仕事をしていて トラブルが起きました
あなたは当事者で無いかもしれません トラブルの内容もよく判りません でもお客様はかなり怒っています
あなたはどうしますか?
相手が怒っているなっと感じたらやることは一つ
ひたすら謝る事です
とにかく謝る 悪くないかもしれないけど 悔しいかもしれないけど とにかく謝る事です
相手がいいたい事を全て言って スッキリするまでこちらの言い分は聞いてくれません
むしろ返した言葉にさらに上乗せして文句を言ってきます
どんな正論も怒っている人には通用しないんです
全て言い訳に聞こえてしまいます
人間は一つの事柄で怒っていられる時間は4分だと言われています
何時間もずーっと怒っていると死んでしまうからです(本当です)
ですから4分 ひたすら耐えてください
そのあと ゆっくり丁寧に内容を確認してください
トラブルは仕事にとってマイナスですが それより悪くなることはありません
その後の対応で その人が会社のファンになってくれることも多いのです
クレームこそチャンスと捕らえ 怒られ上手 謝り上手になってみてはどうでしょうか?
by 社長